にこにこブログ

2024年7月10日

七夕夏まつりごっこ

7月4日(3・4・5歳児)7月5日(0・1・2歳児)に七夕夏まつりごっこをしました。

らいおんぐみの「おみこしわっしょい!」の掛け声で夏まつりが始まり、

自分たちで作ったおみこしを担いで、園庭を一周しました。

盆踊りでは、「たぷたぷ音頭」を楽しそうに踊っていましたよ☆

りすぐみ、うさぎぐみはホールで「どうぶつ音頭」を踊りました。

今年は魚すくいやクレーンゲーム、食べ物屋さん雑貨屋さんなど色々なお店で

楽しみました!

 

 

 

 

(ぱんだぐみ)

好きなところに行ってゲームを楽しんだり、かごに欲しいものを入れて

楽しんでいました!「美味しそう~」と食べ物を見て笑顔いっぱいでしたよ。

 

 

(くまぐみ)

お友達とお買い物をしたり、クレーンゲームに何度も挑戦したりする姿が見られました。

お店屋さんでは、大きな声で「いらっしゃいませー!」ということが出来ていましたよ!

 

 

(らいおんぐみ)

お友達と一緒に手を繋いでまわったり、わなげでは上手に輪の中に入れて楽しんでいました。

お店屋さんでは、優しく声掛けをしてくれたり、スタンプを押したり、接客のやり取りを

楽しんでいました!小さい子のお世話も手を繋いで嬉しそうにしてくれました。

 

 

(ひよこ組)

先生と一緒にお店を回り、欲しいものに手を伸ばしたりしていました!

(りすぐみ)

お兄さんお姉さんたちと手を繋いでお店をまわりました!ゲームを優しく教えてもらいながら

楽しんでいましたよ♪

 

(うさぎぐみ)

盆踊りを踊った後に好きなところに行き、食べ物を買ったりわなげの輪を投げて楽しんでいました。

「いっぱい買ったよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

 

 

 

自分のやりたいゲームやお店に行って買い物に行く事を楽しむことができ、すてきな七夕夏まつりになりました!

みんなの七夕の願い事が叶いますように・・・